虫歯ができやすい部位を知って予防しよう

皆さんは虫歯になりやすい場所を知っていますか?
どこが虫歯になりやすいかを知っていれば、虫歯予防のポイントがわかって、効果を確実にアップすることができますので、ぜひ参考にしてみてください。

虫歯になりやすい場所を知ると虫歯予防の効果を上げられる

虫歯になりやすい場所とは?

歯と歯の間

歯と歯の間は、隙間が小さいため、密集した歯ブラシの毛先が十分に届かず、歯ブラシだけでは十分にケアできていないことが多く、汚れのたまりやすい場所になっています。

奥歯の溝

奥歯は歯と歯の間が狭いだけでなく、歯に溝があるため、キレイに磨いたと思っていても、溝の凸凹に磨き残しが多く、虫歯になりやすい場所のひとつになっています。

歯の根元(歯と歯茎の境目)

大人になるとできやすくなるムシ歯があります。おとな虫歯とも言われていて、歯周病や加齢などで歯茎が下がると、歯の根の部分である歯根が露出してしまいます。歯根の表面は、歯のいちばん硬い層であるエナメル質が存在しないため、酸に対する抵抗力が弱く、非常に虫歯になりやすいのです。また一旦虫歯になると進行が早いので、早めの治療が必要です。

歯と詰め物の境目

虫歯の治療をして詰め物をしたらもう大丈夫、と思いがちですが、しっかりと詰め物をしても、詰め物の材質や経年の劣化によって、歯と詰め物の間に隙間ができてしまい、そこから虫歯が再発するということがあります。

ここは治療したから大丈夫、と安心せずに定期的に歯科医院でチェックするようにしましょう。

親知らず

親知らずは斜めに生えてきたり、横向きに生えてきたり、せまい隙間をかいくぐって生えてくることが珍しくありません。いずれにしてもかなり奥にあるため、頑張って歯磨きをしても歯ブラシが届きにくく、虫歯になりやすい場所です。また、親知らずの手前の歯と接する部分に汚れが溜まって、手前の歯が虫歯になってしまうということもあります。痛みがないからといって放置していると虫歯リスクが高くなってしまうのでご注意が必要です。

どうやって予防すればいいの?

虫歯を効果的に予防するためには、まずはもちろん丁寧なブラッシング(歯磨き)です。
さきほどの虫歯になりやすい場所は特に念入りに磨くようにしましょう。
また、歯と歯の間はどうしても歯ブラシの毛先が届くのに限界がありますので、デンタルフロスや歯間ブラシを併用するのが効果的です。

デンタルフロスや歯間ブラシは歯と歯の間に効果的

デンタルフロスは糸状なので、歯と歯の隙間が狭い部分の清掃に適しています。一方、「歯間ブラシ」は、歯と歯の隙間が広い部分に適しています。
健康な歯で歯並びがよく歯の隙間が少ない方は、歯間ブラシが通りにくいということがあるかもしれません。そういう方は無理に歯間ブラシを使おうとすると歯ぐきを痛めてしまいますので、デンタルフロスを使用するほうがよいでしょう。
また、歯間ブラシにはサイズが色々あるので、自分の歯に合ったものを歯科医院で選んでもらいましょう。今使っているものよりあなたに合ったものが見つかるかもしれません。

歯の根元の虫歯を予防するためには、まずは歯周病が進行しないよう、すべての虫歯予防と同じく念入りな歯磨きが第一です。また、疲れやストレスがたまっていたり、喫煙などによって、免疫機能が落ちて細菌に感染しやすくなるといったこともありますので、遠回りなようですが、生活習慣の見直しやストレス解消法を見つけるというのも、実は効果的だったりします。
ただ、歯周病は自分では気づかない間に進行していることが多いので、気になるところがなくても定期的な検診やクリーニングを受けましょう。
痛みがでたり何か症状がでる前に早めのケアを、ぜひ心がけてください。

治療済みの歯に関しては、「治療が終わった歯」だと安心せず、治療終了後も定期的に歯科で検診を受けて、見守っていきましょう。どんな素晴らしい治療も「一生もの」というわけではありません。歯と被せや詰め物の間に隙間ができていたり、色が変わったりしていないか、歯磨き後にチェックして、なにか異常があれば早めに歯科医に相談しましょう。

親知らずに関しては、きれいに生え切っている場合には、よく意識をして奥まで歯ブラシを入れて磨くようにしましょう。もし斜めに生えていたり、今後きれいに生え切る見込みがないようであれば、虫歯や歯周病などのリスクを回避するためにも、できれば早い段階での抜歯も考えてみたほうがよいかもしれません。

年数回のメンテナンス・正しいセルフケアで虫歯予防

どこの場所の虫歯にしても、第一の予防方法は日々の丁寧なブラッシングです。
しかし、やはりセルフケアではどうしても除去できない汚れもあります。どんなに丁寧に毎日ブラッシングしているつもりでも、上手く磨けていなこともあります。

ですので、ぜひ歯科医院のメンテナンスへお越しください。
メンテナンスでは、その方に合わせた歯磨き方法のコツや、おすすめのケア用品をご提案し、毎日のセルフケアが快適にできるお手伝いをさせていただきます。
また、セルフケアだけでは除去できない汚れを、歯科医院にある専用の器材や薬剤を使用して、きれいにクリーニングいたします。
当院では人気のパウダーメンテナンスというクリーニングができます。

虫歯が痛みだしてから歯科医院に駆け込むよりも、定期的なメンテナンスで通っていただく方がお口の健康を保つことができます。
お口の健康は全身の健康にもつながっていますので、健康のためにもメンテナンスをぜひ習慣になさってください。
年に数回のメンテナンスと正しいセルフケアで、虫歯を予防し健康も手に入れましょう。