「患者さんと一緒に」
お口の健康を維持する歯科医院です

駿河デンタルオフィス 静岡マイクロスコープ歯科は「痛い時だけ治療する」のではなく、「痛みが出る前から歯科医院と二人三脚で予防する、虫歯になってしまっても一緒に治療に取り組む」そんな歯科医院です。
患者さんにとって本当に良い治療をご提供するためにも、ご協力をお願い致します。

ご来院前にお読みいただきたいこと

当院は、患者さんと一緒に「予防・治療・治療後のメインテナンス」までを二人三脚で行う歯科医院です。
痛みを取るだけの治療を行うことは、虫歯や歯周病を繰り返すことに繋がります。
「歯を失いたくない」「一生健康なお口でいたい」…そんなあなたの思いに真摯に向き合います。

従来の歯科治療

• 歯科医院へ行くタイミング
    痛みを感じた時
  • 治療後のケア
    毎日の歯磨きのみ
  • 治療後の経過
    虫歯・歯周病の再発で歯を失うかも…!

駿河デンタルオフィス
静岡マイクロスコープ歯科の歯科治療

• 歯科医院へ行くタイミング
    痛みを感じる前
  • 虫歯や歯周病が見つかるまで
    毎日の歯磨き・定期メインテナンス
  • 虫歯や歯周病が見つかったら
    良質な治療の選択で、患者さんの負担を軽減

痛みを感じる前や治療後の行いで、歯を失うリスクは大幅に下げることができるのです。

時間をかけても良質な治療を受けたい方、
当院がしっかりとサポートいたします。

当院の治療のコンセプト

保険診療においても軽度の虫歯・歯周病の治療までならある程度保険診療においても問題なく行うことが可能だと私は考えています。しかし、根管治療が必要そうな深い虫歯であったり、中等度以上の歯周病、歯を失ったときの対応に関しては、現行の日本の保険医療制度の中だけで最善・最適な治療を行うことはほぼ不可能です。また、歯を守るための予防に関しても保険は適用されておりません。

私自身あるいは私の家族・大切な人が歯科治療を必要としたとき、私は安易に保険診療を選択することは絶対にしません。その歯にとって最善・最適な治療を選択します。結果として自由診療を選択することになると思います。
そのようなことを考えて当院では患者さんに対応しております。患者さん一人ひとりに最善・最適な治療をご提案いたします。患者さん一人ひとりに最善・最適な治療を提供しその歯が長持ちしていただきたいと心より願っております。

治療に関する患者さんへのお願い

より良い治療を一緒に進めていくために、患者さんへお願いしていることがあります。

治療内容にご納得いただいてから、
治療を開始します

当院は患者さんにわかりやすい説明を行うことを心がけています。それぞれの方のお口の中の状況と治療の必要性、治療の内容やメリット・デメリットを丁寧に説明しますし、納得いただいていない治療は提供しないことが当院の方針です。激しい痛みがある場合は、まず痛みの除去を優先しますが、方針に納得いただくことが治療の前提であることをご理解ください。

症状や治療中の経過によって、
適切な治療が変わる場合があります

治療の前には、極力患者さんのご意見も反映して最良と思う計画を立てます。しかし、予期せぬ事態や、優先度が高い内容が発生した場合には計画を変更することがありますのでご理解ください。また、当院はお口の中全体の状態改善を考えて計画を立てますが、場合によっては部分的な治療を望まれることもあると思います。その際に中途半端に通院をやめるとむしろ状態が悪くなることもありますので、通院をやめる前にぜひご相談ください。

治療を行う際は
患者さんの協力が必要となります

一人ひとりに最善と思われる治療をご提案いたしますが、どんなに歯科医院で良質な治療を行っても100%完璧な結果が残せるとは限りません。きちんと治療の成果を上げるためにも、しっかりと最後まで通院していただき、ご自宅では適切なセルフケアをお願いしております。

治療後も継続して
メインテナンスを行う必要があります

自分の歯を健康な状態で残すためには、治療後の患者さんのセルフケアと定期メインテナンスの実施の有無で決まります。治療が完了して痛みが引いたからといって、元通りの歯に戻ったわけではありません。治療後は、治療前の歯よりも弱くなっているからこそ、しっかりとメインテナンスを行いましょう。

より良い治療をご提供するため
入れ歯と銀歯の取り扱いはございません

当院は患者さんのお口の健康を提供することを重視しており、その一環として入れ歯と銀歯は取り扱っておりません。どちらも多くの歯科医院では扱っている内容ですが、当院としてはどちらも長期的に見てプラスになる治療方法とは考えていませんので、ほかの方法を提案いたします。長い目で見て皆さんのお口の健康や噛み合わせの良さなどを守る方針ですので、どうぞご理解ください。

原因が「歯以外」の
噛み合わせ治療は対応しておりません

歯が原因となる痛みや噛み合わせの治療はもちろんしっかりと対応いたしますが、骨などに原因がある場合、歯科では解決できない場合があります。ご了承ください。

当院は事前予約制です。ご来院前に必ずご予約をお願いいたします。
患者さんとのコミュニケーションや確実な治療を行うため、事前にご予約いただいた患者さんとの予約時間を最優先しています。
※緊急を要する場合を除き、受診ご希望の方はお電話での予約をお願いします。

ご予約・ご来院の時間について

【初診】

• 初診は60分程度かかります。
  • 問診票の記入・カルテ作成のため、10~15分前にはご来院いただけると助かります。
  • 当院に初めてかかられる方(初診の方)の最終受付時間は夕方16時30分です。

【再診】

• 再診の方の最終受付時間は、平日は夕方16:30となります。
  • 治療時間を60分確保したい場合は夕方16時00分となります。

当日の遅刻は、本来予定していた治療ができない場合があります

ご予約の時間に遅れそうな場合、あるいは日時を変更したい場合は早めのご連絡をお願い致します。
特に15分以上の連絡がない遅刻の場合、本来予定していた治療ができない可能性があるためご予約の変更をする可能性があります。

それを無理に治療しようとすると遅刻した時間分だけ治療時間がかかってしまうため次のお約束(御予約)の時間帯の患者さんをお約束の時間に拝見・治療することができなくなる可能性が高いためです。

無断キャンセルがあった場合は以後の予約を制限したり、予約をお断りする可能性があります

キャンセルがあると、本来その時間に予約が入っていたためにその時間帯で予約が取れなかった患者さんにとっても大変迷惑がかかってしまいます。
当院は一人の患者さんにつきっきりで60~90分の予約をしていることがほとんどです。(場合によっては120分の予約をとることもあります)キャンセルがあった場合、その時間が無駄になってしまいます。当院ではキャンセルを見越して同時間帯に2名の患者さんの予約をすることをいたしておりません。
しっかりと時間を確保して効率よく、良い治療を提供するための予約診療であることをご理解いただけたらと思います。

※ほとんどの患者さんはルールを守って頂けますが、しかし、一部の方がそうではないのが残念です。

• 『土曜日』を希望して無断キャンセルされた方…次回以降の予約を希望される場合であっても『土曜日の予約』をお断りいたします。(平日の予約のみ受け付けます)
  • 『夕方の時間帯』を希望して無断キャンセルされた方…次回以降の予約を希望される場合であっても『夕方の時間帯』の予約をお断りいたします。(夕方の時間帯以外の予約を受け付けます)

予約を守る多くの患者さんが損をしないためにも、そして効率の良い適切な治療を提供するためにご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

初診の流れ

1. Step01【事前予約制】ご予約

当院は事前予約制です。ご来院前にお読みいただきたいことに目を通して頂き、ご予約してからご来院ください。初診時は問診票の記入がありますので10~15分前にお越しください。

2. Step02問診でお口の状態をお聞かせ下さい

最初に、お口の状況、お悩みをお伺いします。あわせて、今回の治療において不安なことや、当院へのご要望がございましたら、お気軽にお伝えくださいね。

※対応が難しい場合もございますが、転勤等の都合による期間のご希望などもお話し下さい。
    ※初診時は約60分のご予約をいただいています。

3. Step03レントゲン写真撮影

悪い箇所がどのような状態か、どのような治療が必要かを診断するために、レントゲン撮影を行います。適切な治療をするために、正確に状態を把握することは大切ですので、ほぼ全ての患者さんにお願いしております。

なお、当院のデジタルレントゲンは、被ばく量が従来のアナログレントゲンに比べて1/10程となっており身体に優しい設計です。

4. Step04診査・診断/応急処置(痛みがある場合)

レントゲン撮影を終えたら、歯科医師がお口の中の診査・診断を行います。虫歯の有無・本数、歯肉の状態はどうなのか、どんな治療が適切なのかなどを診断します。
    また、痛みがある場合には応急処置を施し、痛みの原因除去を行います。

5. Step05現状と今後の治療の説明を行います

痛みの原因は何なのか、どんな状態なのか、これからどのように治療を進めていくのか、どれくらいの治療期間なのかなど、詳しくお伝えさせていただきます。
    最初の理解と不安を解消することが、最後まで治療を行う上で非常に重要です。疑問点や不安なことがあれば、お気軽にご質問ください。

6. Step06お会計・次回のお約束をお取り下さい

初診時は全て保険適用で、3,000円前後で、応急処置がある場合は500円~1,500円が付け加わります。
    処置内容によって異なる場合がございますが、ほとんどの場合は上記の範囲内です。
    お会計後は、次回のお約束をお取り下さい。

お支払い方法について

駿河デンタルオフィス 静岡マイクロスコープ歯科では自由診療のお支払いにクレジットカード、デビットカードがご利用可能です。
当院で行った自由診療(詰め物・かぶせもの・インプラント治療など)には最長10年の保証があります。

医療費控除について

一年間(1月1日~12月31日)で、本人または家計を同じくする家族が支払った医療費が10万円を超える場合は、確定申告を行うことで税金の還付が受けられます。これが医療費控除制度です。治療内容によりますが、歯科治療にも適用されます。

歯科に関連した医療費控除の対象

予防を目的とした処置や審美を目的とした矯正などは対象外となります。

• インプラント治療
  • 自費のクラウン(被せ物)
  • 入れ歯治療
  • 噛み合わせの改善を目的とした矯正歯科
  • 歯周病で溶けてしまった骨を再生させる治療
  • 公共交通機関による交通費(マイカーのガソリン代は除く) など

手続きに必要なもの

医療費控除の申請には、確定申告時に下記のものを所轄の税務署へ持っていく必要があります。

• 医療費の領収書
  • 印鑑
  • 源泉徴収票
  • 治療にかかった交通費のメモ(氏名・理由・日付・交通機関を明記)