口の機能低下が全身の不健康を引き起こす〜オーラル・フレイル、サルコペニアについて〜歯学博士 照山 裕子先生 元気の学校

こんにちは。駿河デンタルオフィスです。
口の機能が低下することは、全身の不健康を招きます。
今回は、口の機能が低下に関して、【オーラル・フレイル】【サルコペニア】を解説いたします。

口の機能低下を防ぎましょう

オーラル・フレイルは口の虚弱 (フレイル) を、サルコペニアは筋力低下を意味します。
歯周病などで歯を失うことは、これらを引き起こす原因となります。

オーラル・フレイルとは

オーラル・フレイルとは、口の虚弱を意味し、全身の不健康にもつながります。
口の機能が低下すると、噛むことが大変になり、必要な栄養が摂取できなくなります。
これにより、身体の衰弱・生活習慣病が引き起こされます。

オーラル・フレイルと歯の関係

オーラル・フレイルが引き起こされる原因の一つに、歯周病で歯を失うことがあります。
歯を失うと、オーラル・フレイルが始まり、また、歯周病と関係する様々な病気のリスクも上がります。
これにより、どこから止めていいのかわからない負のサイクルが始まります。

歯周病はオーラル・フレイルを引き起こす原因の一つ

サルコペニアとは

サルコペニアとは、筋肉が減ってしまうことであり、腰が曲がったお年寄りを思い浮かべるとわかりやすいです。
サルコペニアもフレイルの一部であり、オーラル・フレイルから始まることもあります。
オーラル・フレイル – サルコペニア – 全身の不健康は連鎖的に引き起こされ、それがどこから始まってもおかしくはなく、最終的には寝たきりになってしまうこともあります。

オーラル・フレイルのセルフチェック

オーラル・フレイルのセルフチェック項目は主に次の3つです。

1. 固いものが食べにくくなった
  2. むせやすくなった
  3. 口が乾きやすくなった

オーラル・フレイルから回復する方法

オーラル・フレイルから回復する方法として、歯科医療の力もありますが、普段からご自宅でできるものもあります。
例えば、うがいです。
うがいは、口を閉じることや舌のトレーニングとなります。
うがいを意識的に行った方の多くは、「口の周りが締まってきた」「口を開けて眠ることがなくなった」などの良い変化を感じられます。

うがいは口・舌のトレーニングになる

オーラル・フレイルは、サルコペニア、全身の不健康など負の連鎖を引き起こします。

歯周病などで歯を失うことはその連鎖が始まる原因となります。
うがいによるトレーニングを取り入れつつ、歯の健康も意識しましょう。