予防歯科とは

歯の予防歯科とは、お口を健康にし、その健康を保つために病気を防いで健康を保つ診療メニューです。
虫歯や歯周病といったお口の中の病気は自然には治らないため、一番大切なことは虫歯や歯周病にならないように予防することです。虫歯や歯周病になってしまった場合には、早期発見・治療が大切です。

予防歯科を行うメリット

トラブルを未然に防げる

虫歯や歯周病を未然に防げるほか、万が一すでに発症していても、早期発見・治療ができるためダメージを最小限に抑えられます。

負担を抑えられる

症状が進行する前に対処できるため痛みを抑えられます。また、治療が必要な場合でも最小限で済むため金銭的な負担も抑えられます。

お口がリフレッシュする

お口の中の汚れを除去し、キレイな状態にできるためスッキリします。また、病気の原因そのものを除去できるため、健康を維持しやすくなります。

治療後のメインテナンスがとても大切

どんなにしっかりと治療を行っても、その後のメインテナンス(定期検診)を行わなければ、歯の表面にはバイオフィルムという細菌の膜が定着・増殖して虫歯の発生や歯周病が進行し、治療が必要となり、その結果、歯を失うことになります。
一度虫歯や歯周病になってしまった歯は、いくら綺麗に治療をしても、元の健康な歯に戻っているわけではないため、再発リスクがとても高いと言えます。
虫歯になる前から始めるメインテナンスも大切ですが、継続的な成果を出していくため、治療後のメインテナンスが一番重要だと言えます。

当院では専属の歯科衛生士が担当いたします

• 60分のメインテナンスで一人ひとり向き合います

• 患者さんとの信頼関係の構築を大切にしています

• 歯科医師との連携で早期発見・早期治療へ

• 当院では歯科衛生士による予防・メインテナンスプログラムを実施。
    一人ひとりにしっかりと向き合った、質の良いメインテナンスを行います

虫歯や歯周病から守る「定期検診」

定期検診、受けていますか?

定期検診は、数ヶ月に一度のペースで歯科医師や歯科衛生士が患者さんのお口をチェックし、ケアするものです。噛み合わせのチェックやプラーク(歯垢)の染め出しなども行うため、普段のケアの問題点も見つけることができます。そんなに頻繁に通っていたらお金がかかる、と思われがちですが、トータルで考えると虫歯や歯周病になってから治療をするよりもずっと安く済む上に、早期発見によって大がかりな治療を防いで身体的な負担も少なく済むのです。

当院の定期検診について

当院では、2~4ヶ月に1回の定期検診をオススメしています。6ヶ月に1回の来院で良いと言う歯科医院もありますが、当院では『歯を失う可能性を低くする=虫歯を再発させない・歯周病を進行させないためのメインテナンスであれば6ヶ月に1回では不十分』だと考えております。ご来院いただいた患者さんのすべてが、「出来る限り再治療の必要が無いお口」を手に入れられるようにサポートいたします。

• フロッシング
    • スケーリング
    • 歯のクリーニング
    • 染め出し
    • 歯磨きチェック

虫歯リスクを知る「唾液検査」

唾液検査とは

唾液検査とは、患者さんの唾液を採取して、虫歯や歯周病のなりやすさを計測する検査です。その人個人が抱えている虫歯の根本的原因を、科学的根拠に基づいた検査で数値的に判定できます。
    問診では分からないことを数値として見る事ができるため、自覚症状が無いうちから虫歯や歯周病を予防することができます。
    特に痛みを感じることも無く、短時間で終わる簡単な検査ですので、お子さんでも安心して検査を受けることが出来ます。

※唾液検査はリスク分析を目的としており、100%正確な診断ができるわけではありません。

唾液検査がおすすめの方

• 歯磨きをしていても虫歯を繰り返してしまう方
    • 虫歯や歯周病をしっかりと予防したい方
    • 虫歯が気になるお子さんや妊婦さん
    • 将来歯周病になりたくない方

唾液検査の実施で分かること

• 虫歯のリスク評価唾液の性状…唾液の質・量、虫歯菌の構成(細菌の質・量のチェック)
    • ブラッシング時の説明・食生活に関する方向性
    • 理想のメインテナンスの間隔

唾液検査の流れ

Step01
    唾液を採取

ガムを噛んで、唾液を容器に集めます。

Step02
    検査キットで調べる

唾液の量、唾液の抵抗力、虫歯菌の数を調べます。

Step03
    予防方法をご提案

検査結果をもとに、あなたに合った予防方法をご提案いたします。

当院で行う予防歯科メニュー

歯磨き指導

年齢や歯並びなどによって、正しい歯磨き方法は異なります。毎日歯磨きをしていても虫歯になってしまう人がいるのは、自分に合った方法で磨けていないからです。
    お口の状態をチェックして、患者さん一人ひとりに合わせた歯磨き方法を指導します。

PMTC

歯科医院で専用の機器を使用して行う歯のクリーニングです。プラークや歯石を徹底的に除去し、汚れがつきにくい状態に仕上げる効果的な予防法です。

※効果を得るためには定期的にPMTCを受け、毎日の歯磨きと併用することが必要です。痛みはほとんどありませんが、感じ方には個人差があります。

フッ素塗布

フッ素には歯質を強化する性質があります。フッ素を歯の表面に塗布することで、虫歯菌が出す酸によって溶けにくい歯にします。また、歯の表面が溶かされかけている状態なら、フッ素によって元通りに治せることもあります。

予防歯科の費用

PMTC(60分) ¥8,800~¥9,900

※全て税込みとなります。