歯を失う原因の第1位「歯周病」

歯を失ってしまう原因として一番に挙げられる歯周病。
歯周病は、「歯垢や歯石の沈着により歯周病菌が増加し、その毒素によって歯を支えている骨が破壊されてしまう」という病気です。一般に軽度なものを「歯肉炎」と呼び、ある程度深いところまで歯を支える骨が破壊された状態を「歯周病」と呼んでいます。

初期の歯周病は自覚症状がない

歯周病の進行は高血圧や糖尿病のようにほとんど無症状で進行していき、痛みなどの自覚症状が無いことがほとんどです。歯がぐらぐらするという症状が出てきたときにはかなり歯を支えている骨が溶けていることが多いです。さらに放置をしていると歯を支える土台の骨がほとんどなくなって歯が抜けてしまうこともあるのです。
歯周病は自分で気がつかないうちに進行していることも多く、一説では日本人の約8割が歯周病予備軍だと言われております。

歯周病セルフチェック

• 口臭を指摘された・自分で気になる
  • 朝起きたら口の中がネバネバする
  • 歯みがき後に、毛先に血がついたり、すすいだ水に血が混じることがある
  • 歯肉が赤く腫れてきた
  • 歯肉が下がり、歯が長くなった気がする
  • 歯肉を押すと血や膿が出る
  • 歯と歯の間に物が詰まりやすい
  • 歯が浮いたような気がする
  • 歯並びが変わった気がする
  • 歯が揺れている気がする

上記の項目3つ当てはまる方…油断は禁物です。ご自分および歯医者さんで予防するように努めましょう。
上記の項目6つ当てはまる…歯周病が進行している可能性があります。
上記の項目全て当てはまる…歯周病の症状がかなり進んでいます。

日本臨床歯周病学会より抜粋

歯周病と全身疾患の深い繋がり

歯周病が恐ろしいのは、全身状態への影響が無視できないことです。
歯周病に侵された口の中で分泌される唾液には、歯周病菌が多く含まれていますが、これが気道に入ることで肺炎になったり、また歯周病菌が血管内に入ると心筋梗塞や動脈硬化等を引き起こすことさえあるのです。反対に、糖尿病を患っている人の場合は、免疫機能の低下から、健康なひとよりも歯周病が悪化しやすいといえます。
実は歯科疾患(特に歯周病)と全身の疾患にはかかわりがあります。

肺炎

歯周病にかかっていると、唾液中にも多くの歯周病菌が入り込んでいます。その唾液を飲み込んだ際に気管に入ると、肺の周辺で炎症を引き起こして肺炎になることがあります。

糖尿病

糖尿病になると免疫機能の低下によって歯周病になりやすくなります。また、歯周病にかかると、糖尿病を悪化させることがあります。

心臓疾患

歯周病菌が血管に入り込むと、血管内に血栓ができやすくなります。そうすることで、心筋梗塞や動脈硬化などを発症することがあります。

早産

歯周病菌が体内に入り込むと陣痛に似た筋肉の収縮を引き起こし、早産や低体重児出産の原因になることがあります。

つまり歯周病の予防や治療をすることは全身疾患の予防につながる。
歯の健康が全身の健康につながるのです。

歯周病の進行度と治療方法

1. Step01歯肉炎

歯ぐきが赤く腫れ、歯を磨くと血が出ることがあります。

プラークや歯石を取り除いて治療します。定期検診にお越しください。

2. Step02軽度歯周炎

歯ぐきがさらに腫れ、歯周ポケットの深さが3mm程度(健康時:2mm)まで深くなります。

初期段階より時間を使って、プラーク(歯垢)や歯石を除去する治療を行います。歯周ポケット掻爬(そうは)術などが適用になります。

3. Step03中等度歯周炎

歯周ポケットの深さが4~6mmとなり、歯が伸びたように見えます。歯がグラつくことで固い物が噛みにくくなることもあります。

場合によっては、フラップ手術で歯ぐきを切開してプラークや歯石を除去します。

4. Step04重度歯周炎

歯周ポケットの深さが7mm以上になり、顎の骨が半分以上溶かされてしまいます。歯がグラつくことで最終的に抜け落ちることもあります。

重度歯周炎の場合には、外科手術や顎の骨の再生治療を行います。

歯周ポケット掻爬(そうは)術

麻酔をしてから、歯周ポケットの中のプラークや歯石を掻き出す治療法です。比較的軽度の歯周病の場合に行います。

※歯周ポケットの清掃は歯周病の進行を止めますが、歯周組織は自己復元しないので歯槽骨を回復する治療ではありません。

フラップ手術

歯ぐきを切開して顎の骨からはがし、プラークや歯石をすべて除去する治療法です。重度まで進行している場合に行います。

歯周再生療法(エムドゲイン)

歯周病菌によって破壊された歯周組織の再生を促す治療法です。患部に「エムドゲインゲル」という薬剤を塗布して、破壊された部分を再生させます。

※歯周組織の再生には、個人差はありますが6ヶ月から1年程度かかります。また、外科的治療なので、術後に腫れや痛みを伴うことがあります。

歯周病治療の費用

切除療法 ¥22,000~¥44,000
再生療法 ¥33,000~¥55,000
遊離歯肉移植術 ¥33,000~¥44,000
結合組織移植術 ¥44,000~¥55,000

※全て税込みとなります。

それでも歯を失ってしまったら…?

自分の歯のような機能を取り戻す「インプラント」

歯を失ってしまったら、自分の歯のようにしっかりと噛める「インプラント」をお勧めしております。
インプラントは自分の顎に人工歯を埋め込む治療法で、第二の歯と言われるほど。
当院では顎の骨や歯ぐきが足りない方でも、骨や歯ぐきを補う治療を導入していますのでご安心ください。
インプラントで快適な毎日を取り戻しませんか?

歯周病はメインテナンスで予防できます

歯周病は自覚症状なく進行する恐ろしい疾患です。だからこそ、症状が出る前からメインテナンスを行うことで、歯周病の重症化を防ぐことができます。
当院では専属の歯科衛生士がメインテナンスを行いますので、一人ひとりに合わせた予防プログラムをご提案いたします。