患者さんに選ばれる8つの理由が当院にはあります

診療時間 日祝
    9:00~13:00
   14:00~17:30

完全予約制 祝日がある週の木曜は診療します

ホームページを見たとお伝え下さい


Blog スタッフブログ

ストレスとリラックス方法

2016/11/08

こんにちは歯科助手の深澤です。今回私は2月26日に東京にて行われた日本歯科TC協会主催のActivity Leader認定セミナーに参加いたしました。このセミナーは患者様と医師との間に立ち、みなさまの相談役となるトリートメントコーディネーターになるためのものです。
今回は、ストレスマネジメントやコミュニケーションについて多くのことを学ばせていただきました。その中から、ストレスマネジメントについてご紹介させていただきます。
みなさん、ストレスを感じることはありますか?ストレスというと心の問題のように思われるかもしれません。しかし、ストレスとは「脳の疲労」であり、脳の9割以上を占める無意識で活動している部分が疲労することなのです。また、そのストレスの原因となりうる「ストレッサー」は人間関係や仕事、気候の変化など日常にあふれています。患者さまの中には、歯科医院へ来ることや治療がストレッサーとなっている方もいらっしゃるかもしれません。そういったストレスをうけないようにすることは難しいことです。ストレスを不調や病気のもとになるマイナスのものから、栄養になるプラスのものへできるような上手な付き合い方が大切です。
そこでストレスを緩和するおすすめのリラックス方法をお伝えします。一番簡単な方法は「深く息をはく」ことです。息をはくというのは笑っている時と同じなので、脳にいい影響を与えます。日常の中で、気が付いたときに深呼吸をしたり、これをしたら深呼吸をすると決めて行ったりして、たくさん息をはくようにしましょう。
続いておすすめのものが、ホメオストレッチというストレッチ方法です。筋肉から脳へアプローチをすることで、脳の疲労を緩和させる方法になります。人間が二足歩行をするために発達した筋肉に、刺激と緩和を繰り返し与えることによりリラックス効果が表れます。大きな特徴のひとつとしては、ストレッチを受けている側はもちろん、行っている側の方もリラックス効果が得られるという部分。一人で行うことも可能です。
難しい技術は必要なく、簡単に行うことができるので、気になる方はぜひ私にお尋ねください。また、診療でいつも緊張してしまうという方、ホメオストレッチを体験してみてください。お気軽にお声かけいただけましたら、施術いたします。
ストレスをためこまずに上手に緩和していきましょう。歯科医院での治療が皆様のストレスとならないよう、私たちも最大限配慮させていただきますので、何かございます時には我慢せずにお伝えください。

-Blog, スタッフブログ